Prune.

好きなことを好きなだけ。

"Plateau" 創痍としてのプラトー

▼このアルバムのなかから好きな曲を選んで、それを聴きながら読んでもらえると嬉しい。

レインコートが雨を弾く。あるいは、綺麗に巻かれたストールが目に映る。あれはミラノ巻きだったりするのかもしれない。そのあたりには詳しくないから、正確なところは分からないけれど。

街に人が集う。疲れた身体は、夜の光のなかに簡単に隠れてしまう。黒いチェスターコートの彼は、あてもなく歩く。遠く遠く離れたところにある(らしい)正しいプラトーを求めて。

例えばストールは踊る。それを巻く彼女の意思を無視するかのように。白いストールはどこか遠いところへと向かって伸びていくかのように。彼女も黙ってはいない。それを捕まえようとする。もう一度綺麗なミラノ巻きに戻そうとする。

夜の街は静か(ではなくて)どこかからどこが発信元なのか分からない、低い音が聴こえてくる。それは僕だけでなくて、この街に住んでいる人、この街を味わう人、みんなを包みこむ。街はその音に包まれ、人はその音とともに街を歩く。

今日の僕はひどく疲れていて、早く部屋に帰ろうと電車に乗り込む。隣の席の人もやはりひどく疲れていて(あるいは、飲みすぎているのかもしれない)ぐっすりと眠っている。彼はスマートフォンを落としそうになる。

ガタンという音とともにスマートフォンが床に落ちる。その彼の隣に座る他者としての彼女がそれを拾う。深夜12時過ぎに下北沢駅を通り過ぎる井の頭線。彼女のAHKAHのネックレスが揺れる。彼を何度彼女が揺すっても彼は起きる気配がない。都会は多分、そういう場所なのだと思う。

創痍としてのプラトーに辿り着く人たちは、もう後戻りできない。傷は癒えない。

僕らのプラトーはA ou Bで、Aだったら勝者だし、Bだったら敗者となる。そんなに簡単に勝ち負けは決まってしまうのだ。プラトーを追う人たちは、今日もいたるところに存在する。(かのように思える)