読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Prune.

好きなことを好きなだけ。

洋楽から邦楽まで: 僕が最近気になる音楽6選

久しぶりに音楽の話を。最近僕が気になっている、というか気に入っている音楽をいくつか紹介したいと思う。

■Mike Posner / Not That Simple (Kyle Tree Remix)

"I Took A Pill In Ibiza"でお馴染み、Mike Posnerのリミックス楽曲。シリアスな曲調にタイトな打ち込みが絶妙にマッチする。ちょっとAlunaGeorgeとMadeonを混ぜたような雰囲気を感じるのは僕だけだろうか。

■Leah Dou (竇靖童) / My Days

北京生まれ、香港とLA育ちのLeah Dou最新曲。アメリカ留学中には気に入って歩きながら、部屋でも何度も聴いていた。爽やかなボーカルとお洒落でカフェテイストなサウンドは一聴の価値ありだ。

■Hollywood Wildlife / Hey Hi Hello

Appleの最新ビデオのBGMで使われている。ダンサブル。詳しいことは分からないので残念ながら説明はこれくらいしかできない。ただ格好良い。

宇多田ヒカル / 花束を君に

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」主題歌。つくづくぴったりの楽曲というか素敵な主題歌だなあと思う。最近は毎日のように、とと姉ちゃんを見ているけど、ストーリーが好きなのか高畑充希が好きなのかよく分からなくなってきた。同時期に発表された「真夏の通り雨」は亡くなった母である藤圭子を思わせる哀しげな楽曲だが、こちらも一聴の価値がある。

三戸なつめ / I'll do my best

"前髪を切りすぎた"三戸なつめの最新曲。僕の好きな中田ヤスタカプロデュースらしく、きゃりーの世界観を何となく彷彿とさせる。この近辺の音楽は、音楽単体として評価するのではなくて、その世界観とかファッション、キャラクターを含めて総合的に考えるとすごく楽しいと思う。三戸なつめワールドはわりに魅力的だ。さすが、アソビシステム所属!

欅坂46 / サイレントマジョリティ

秋元康プロデュースの坂系第二弾"欅坂46"のデビュー曲。つい最近、最新EPが出たばかりだけど、あまり個人的に好きになれる曲がなかったので。AKBの類だからと侮ることなかれ。楽曲の完成度は相当に高い。心地よいクラップとポップで聴きやすい曲調、サビに向かっていく躍動感が魅力だ。