読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Prune.

好きなことを好きなだけ。

メールが返ってこない件

最近すごくイライラしていることがある。Twitterに書いて不意にタイムラインに苦情地味たものが流れてきても喜ぶ人はいないだろうから、ブログに書く。

(文句ばかり言っているのであまり気分の良いものではないけれど、こんなこともあるんだということで読みたい方がいたら)

 

今、某会社(C社としておく)に問い合わせたいことがあってメールを送っているのだが一向に返事が返ってこない。土日お休みということで、それを踏まえて平日に出しているにも関わらず返ってこない。

普段ならそれでもまあ仕方がないかと諦めるんだけど、今回は期限が関係していて明日、明後日までに連絡が取れないと非常に困るのだ。そして、メールがダメなら電話をと思ったら、電話番号すら公開されていない!

さあいったいどうやって連絡を取ればよいのか。

会社まで出向いても良いけれど、会社に乗り込むというのはやっぱり気分が良くない。自分としても、大人しく話を進めたいしそういう手段は極力避けたいと思っている。

メールが届いていない可能性も考慮して、サイトのフォームからも連絡を取ってみたけどそちらも返信なし。電話番号も丁寧に書いたのに、連絡なしだ。

学生だからナメられているのかなあ…なんても思う。嫌なことだけど、そういうこともやっぱり考えられる。にしても、その会社は学生向けのサービスを運営している会社だからもしそうだとしたら、根本的に会社自体がヤバい気がする。

せめて自分だけでも社会人になって、就職するようになったら子どもでも学生でもお年寄りでも、対等に扱うようにしたいなと思った。

別に難しいことを聞いているわけじゃないし、メールにも返信に時間がかかるならそう教えてくれるだけでも良いと書いた。それにも関わらず何の返信も無いのは(自動返信の受付ましたというのだけは来た)どういうことなんだろうか。

 

最近は学生団体と著名人の方が連絡を取り合っていて(講演の依頼など)いざ日取りを決める段階になると、音信不通になったなんていう話をTwitterでよく見かける。学生団体は基本的に営利団体ではないと思うし、だからと言って連絡が取れなくなることを正当化することはできないが、まだありそうな話ではある。

だけど、営利団体の株式会社にも関わらず、何の連絡もないのは社会人としてどうなのかと思ってしまう。そんな会社がまともに仕事をしているとは思えないし、そんな会社は到底信頼できない。やっていることは、お金を振り込んだら連絡が取れなくなったという例で知られる、なんとか詐欺とそれほど変わらないのではないか。

プライベートで連絡が取れなかったり、返信が遅くなったり、返ってこなかったりすることは全然問題ない。まあ極力そういうことはないほうが良いとは思うけれど、仕事じゃないんだから仕方がないだろう。すぐに返さなきゃという圧力も感じなくて良いと思う。だって、それは友達との関わり合いだからだ。

しかし、会社との連絡や問い合わせとなったら、それはビジネスではないのか。自分が今バイトしている会社は、電話もちゃんとすぐに受けているし、メールも自分を含めすぐに返している。だから自分はそういう会社が当たり前だと思っていた。

だけど、どうやらそうじゃないらしい。このC社が特例なのかもしれないが(笑)

 

もちろん、難しい話であったり、返しにくい内容、即断即返信が難しいことも多々あるだろう。でも代わりに"メールを確認しました、後ほど対応させて頂きます"くらいの文面を返すこともできないだろうか。返信ボタンをクリックして、文面をコピペして、送信ボタンを押す。5分もかからないような作業をする時間もないだけ、忙しい会社なんだろうか。そのC社は。

意思疎通が図れないのが一番の問題だと思う。メールを受け取っているのか、返信できない状況なのか、それすらも分からない。

挙句の果てに、この件で問い合わせをしなければいけなくなった発端がそのC社にある(C社から話は始まっている)から、最早何も言えない。

C社はすごく意識の高いことを言っている会社で、さぞかし素晴らしい会社なのだろうと期待していたがこんな有様で残念で仕方がない。

これこそ、まさしく"意識高い系"なんじゃないか。

"意識高い系"という言葉はそういう学生や若者だけに使われるものだと思っていたが、実は会社にも当てはまるんじゃ…。

偉そうなことは言わなくていいし、格好良い言葉もいらない。無駄に学生を鼓舞する言葉も必要ない。とりあえず必要なのはただ誠実に目の前にある仕事を片付けるという態度ではないか。

言葉巧みに美辞麗句を並べて仕事したつもりになっているC社から返事が早く返ってきますように。